皆さん、こんにちは。
いきなりですが、今年の節分は2月2日です!
今回のブログでは、恵方巻の豆知識を紹介します。
恵方巻は節分の際にその年の運気が良い方角(恵方)を向いて食します。
2021年の恵方は“南南東”です。
恵方は毎年変わりその年の十干によって決められますが、
実は①東北東②西南西③南南東④北北西の4方向しかありません!!
【恵方とは?:歳徳神(とくとくじん)がいらっしゃる方角です。歳徳神とはその年の福徳を司る神様で毎年その方向は変わります】
【十干とは?:甲、乙、丙、丁、戌、己、庚、辛、壬、癸の10からなる集合】
【恵方巻の具材は?:一般的には穴子やうなぎのかば焼き、卵焼き、伊達巻、しいたけの煮物、桜でんぶ、おぼろ、かんぴょうなどです】
【恵方巻の食べ方】
①恵方を向いて食べる
よそ見をしてはいけません。そうでないとご利益を得ることが出来ません!
②黙って食べる
恵方巻を食べている途中でしゃべると、運が逃げてしまいます!
③一気に食べる
途中で休むとやはりご利益がなくなってしまいます。
一気に食べるのが大事なので、お子様には細めの恵方巻を用意してあげましょう!
冒頭でも言いましたが、今年の節分は2月2日です。
なぜ今年は2日なのか、また恵方巻の起源・発祥については別のブログでお知らせします。
では、お体には気をつけて厳しい冬を乗り越えましょう!